2008年08月29日

人生の自由研究♪

情報化社会と呼ばれて久しく、今はあらゆる
情報がすぐにネットや雑誌、本で手に入ります。。

なのでたんなる知識だけで満足してしまう
傾向がありますので、これからはやはり現場を
大切にする時代にまた戻っていくような気がします。。

『事件は現場で起きている!!』

ある有名な映画での名セリフですが(笑)、
自分で実際にその場所に赴き、フィールドワークを
して体験するということが他の人に圧倒的な
差をつけるコツであると思います☆

子供の時の夏休みの宿題に『自由研究』というのが
ありましたが、大人こそ常に人生を豊かにする
自由研究をする価値があると思います。。

たとえば、、あえて、、

●都会で大人ならではのスゴ技を駆使して、
昆虫採集にチャレンジし、生き物への関心を
再度育む。。

●恐竜の骨から生態を推理。。地球環境を
考えるきっかけにしてみる。。

●全国の路面電車に乗って、安全やエコの最先端
のテクノロジーに触れる。。

●百人一首ゆかりの地を訪ねて、言葉の力を
想像の力に転換する。。

●野菜や果物の花を育て、廃れつつある食の
基本を学ぶ。。

きっと多くの発見と気づきがあり、仕事の
アイデアも溢れてくることでしょう〜♪♪

子供と一緒の夏休みの自由研究や宿題には
陶芸体験にチャレンジなんていうのも
いいかも知れませんね!!

自然に囲まれた教室で、初めての方でも
窯元スタッフが丁寧にご指導してくれれば
安心して楽しむことができますので♪♪

そういえば昔、ただでさえ面倒くさい
自由研究を、わざわざ父親の出張先まで
行った為に、みんなの前で発表させられる
ハメになってしまったこともあったっけ。

発表内容はさっぱり覚えてないけれど、
茶目っ気たっぷりの父親が模造紙に描いた車
のタイヤのところに薄く鉛筆で不気味な
顔を描いたのはしっかりと覚えてるけど(笑)

posted by まさおくん♪ at 08:15| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

