2008年09月01日

ハーブの力を愉しむ☆

僕はカフェ(特にドトール)が好きなので、
いつもはコーヒー派ですが、たまに気分転換に
ハーブを楽しむこともあります♪

実はハーブには不思議な浄化の力があるんです。。

いつもと同じ朝、すこしだけ早起きをして
清々しい朝日を浴びながら、かおりの良い
ハーブティーなんかを飲むと、体と心が
浄化され、なんだかハッピーな1日の予感です☆

朝のゆとりは人生のゆとりですかね。。(笑)

ちなみにハーブという植物の種類はなく、
薬や調味料など役に立つ草や木のすべてが
ハーブなのだそうです♪

七草がゆのセリやナズナ、刺し身について
くる青じそやワサビまでがハーブだそうです。。
将来は香り豊かなハーブを庭やベランダで
栽培してみたいですね。。
そして、ハーブの
切り花で室内を飾ってもらったり、葉や花を
お茶のようにして飲んだりしてみたいかも。。

さわやかなハーブで調味料や入浴剤を
作るのも楽しそうです☆

最近ブームになっているのは、肉料理に
使うセージやタイム、花も美しいラベンダー
などで、栽培が簡単なのはローズマリーだ
そうです♪

ハーブは奥が深そうです。。

『日本ハーブセラピスト協会』というところが
『ハーブ検定』というのを実施しているそうです。。

こういう勉強はとても楽しそうですね☆

ご参考までに(^^)

☆2級検定範囲☆

・ハーブの定義
・ハーブテイーの利用法
・ベーシックハーブ10種類
・ハーブの栽培法

◆2級検定で出題されるハーブの種類

・ペパーミント ・スペアミント
・レモンバーム ・レモンピール
・レモングラス ・レモンヴァーベナ
・ジャーマン・カモマイル ・ローマン
・カモマイル ・リンデン ・ローゼル

☆1級検定範囲☆

・ハーブの歴史
・ハーブテイーのブレンド
・2級検定に該当するベーシック

ハーブのほか10種類

・ハーブと環境
・茶などのし好飲料とブレンド

◆1級検定で出題されるハーブの種類

・ローズヒップス ・ローズ
・ローズマリー ・セージ
・タイム
・バジル 
・オレンジフラワー
・マロー
・ダンディライオン
・チコリ

おまけ。。

ハーブオイルのつくりかた。。

・ ハーブを粗く刻む
・ 口の広いビンに七分目ほど入れ、オリーブ油を注ぐ
・ 紙で蓋をして、窓際などの日の当たる所におく
・ 時々ゆすりながら2週間ほど置く
・ 口の狭いビンにこして詰め替える。
・ 香りを持続させるために新しいハーブの小枝や木の葉を入れる

ピザ・焼魚・焼肉・マリネ・ドレッシングなどに使います♪

ハーブビネガーの作り方

・ ハーブを粗く刻む
・ コルクの栓のあるビンに七分目ほど入れ、ワインビネガー(ワイン酢)を注ぐ
・ コルクで栓をし、2週間ほど置く

マリネ・ソース・スープなどに使います♪





posted by まさちゃん♪ at 14:59| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

