2008年09月02日

面白い資格♪

世の中には人生を豊かにしてくれそうな
面白い資格や検定があります。。

たとえば、、

『旅行地理検定』

とりあえず有名だからという理由で来て
みたものの、由来や歴史や背景が全く
分からないというのでは、ぜっかくの
貴重な時間とお金が生かされないと
いうものです。。

どうせ旅に出掛けるのなら、勉強して
知識を蓄え、より充実した旅にしたいですね♪

誰でも受験でき、、
4級・・・主な観光ポイント約300か所について
3級・・・    〃   約400か所
2級・・・    〃  約1200か所
1級・・・    〃  約2000か所
だそうです。。

『歴史能力検定』

歴史を学ぶことによって、先人が歩んできた
道を振り返り、未来を考える力を養う目的で
生まれたそうです。。

誰でも受験でき、、
5級・・・歴史入門
4級・・・歴史基本
3〜1級・・日本史と世界史


その他、、

『京都・観光文化検定試験』や、
『鎌倉観光文化検定』なるものも
あるそうです☆

といいましても、大切なのは資格を
とる事ではなく、その資格をどう活用して、
どのように自己実現をしていくかという
ことですので、資格をとって活躍している
自分がイメージできるかどうかというのも
その資格を取るかどうかの目安となると
思います。。

ただなんとなくとるのでは、膨大な
時間と労力が無駄になってしまいかね
ませんからね。。

資格はあくまで手段であって、目的では
ありませんので、理想の自分をイメージ
して、そのためには何が必要かを
考えて、そこで資格がどうしても
必要なら取得に向けて頑張ってみれば
途中で挫折することもないと思います!!

それでは頑張っていきましょう☆
posted by まさちゃん♪ at 18:12| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

