2008年10月07日

手帳選びのコツ☆

手帳.jpg

そろそろ書店の店頭に来年の手帳が並ぶ時期となり
ました。。

実は私、決まった手帳というのがいまだになくて
毎年いろいろなメーカーや有名な方のオリジナルのを
試しているのですが、今だにこれ!!っていうのが
ないのです。。
なので普通のシステム手帳を今は使っています。。

野口悠紀夫さんのA4の長い手帳はどうも合いませんでした。。
7つの習慣が大ベストセラーになったフランクリン・コヴィー博士
のコヴィー手帳は私の周りでは結構評判がいいのでぜひいつか
試してみようと思ってます☆

やはり手帳はそれを持って何かを書くことそのものが
目的ではなく、何かの目的を達成するための便利な
道具として持つものですから、自分が何のために
手帳を活用するのかを、まずは決めないとダメな
ようです。。

私の仕事は経理なので、社内の締め切りなどの日程が
分かればよく、アポや来客や出張もありませんので、
シンプルなもので良いそうです。。

でもせっかく手帳を持つのでしたら、やはり何かしら
仕事に役立つものが欲しいです。。

本屋で雑誌を見ていたら、本田直之さんがレバレッジ
手帳というのを出しているそうで、とても興味を
持ちました。。

本田さんのレバレッジシリーズはほとんど読破しており
その手法の効果の高さには、かなり共感してますので、
これはいけるかも知れません。。

今は携帯の機能も充実してますから、手帳の役割は
従来の行動管理という保守的なものから、自己の
目標達成、スキルの獲得などよりポジティブな目的へ
その存在がシフトしているようです☆
posted by まさちゃん♪ at 19:59| 東京 ☁| 手帳選び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。