2008年10月09日

日野原重明先生の講演会に行きました。。

日野原重明.jpg

9月14日にホテル・オークラで行われました
日野原重明・聖路加国際病院理事長の講演会に
行って参りました。

日野原先生は御歳96歳!!
にもかかわらずお元気そのもので、今でも現場の
最前線でご活躍されているそうです。。
なんともびっくりの方でございます。。

そんな日野原先生の健康と長寿の秘訣はいったい
どこにあるのでしょうか??

それは「よい習慣こそが長寿健康を生む」という
ものでありました。。

それは以前、アメリカで活躍したウィリアム・
オスラーと言う内科医が書いた本に「心も体も
習慣によって作られる」というのがあったから
だそうです。。
アリストテレスも「人間は習慣によってつくられる」
と言っていたそうですので☆

そして他に大切なのはやはり運動だそうです。。
歳を取ると、筋力の維持が寝たきりを防ぐ
最高の防止策となるそうです。。

中でも歩くことを特に大事にされているそうで、
なるべく大またで、下を向かずに上を向いて
歩いているそうです。。
歩く運動は脚の大きな筋肉を使うので、エネルギー
を消費するそうです。。
筋力が強くなって、動作も活発になるそうです。。
そして人は不思議なもので、歩いている時は
ストレスからは開放されるそうです。。

これから爽やかな季節です。。
いろんな風景を楽しみながら、あちこちを歩いて
みるといいかも知れませんね☆


posted by まさちゃん♪ at 01:19| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。